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だらだらFF11雑記@不死鳥
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こんにちは、Ezarockです。
ぼちぼちじめじめしてきた。
朝晩はまだ寒いですけど~。
電気タイプの人がアクセス数稼ぎのためにゲス顔であからさまな単語を仕込んでブログを更新していますが、おかげ様で結構なアクセスがあるようです。ありがとうございます。
でも桃白白はないわ!ワロタけどな!悔しいビクンビクン
表題の件ですが、ねじつやジョブ板を眺めていて色々思うことがあったので書いてみたいと思いましたし。
あくまでも俺の主観なので「いやそのりくつはおかしい」ってボッコにしないでください。桃白白の次はのび太かよ。
■前提の前提として
REPはいわゆるツールです。
紛れもない事実。
今のところ処罰されたという実績はありませんが、使用・閲覧は自己責任でお願いします。
また、誰がログをとっていたとかは答えられませんし、お前か?と聞かれたら違いますと答えざるを得ませんのでご了承ください。
■前提として
いわゆるREPは、現在二種類のログ採りソフトと二種類のログ解析ソフトで作成するドキュメントです。
(例外もあるでしょうが、一般的に)
それぞれ仕様の違いがあるので、組み合わせによって誤差が発生します。
またラグなどでログの採り漏れもあるので、精度100%でもありません。
うちの団体はだいたい出処が一箇所なので気にしてませんけど。
今回のお話は、18人用レギオンでのREPについてです。
■REPについて
与ダメージ累計が一番多い人が優勝。一番つよい。これは簡単です。
めんどくせーのは、「殲滅陣数、死亡人数による数字の上下幅」がとても大きくて、単純に比較できない点です。
例えば同じメンバー、構成で天衡の間を30分ギリギリまでやったとして、4陣殲滅の時と6陣殲滅の時ではまったく違う結果が出ます。(前提がちょっとおかしいけど気にしないでください)
天衡の間では12陣と3陣以降で、敵の特性や硬さが大きく変わり、時間あたりの与ダメージが落ちていくからです。
12陣でレゾ3000南無4000出ていたとして、3陣以降はレゾ1500南無2500まで落ち込みます。進めば進むほどダメージ/hは下がっていき、上がることはほぼありません。
ねじつやジョブ板では70万/hがどうとか累計35万がどうとか書いてありますけど、
「支援や前衛の人数、なにより殲滅陣数が違う異なる団体間のREPを単純に比較することに意味はありません。」
比較するのであれば、同じくらいの陣数の団体同士でのダメージ/hがある程度の目安になるくらいじゃないかと思います。
殲滅陣数を明記せずに、Repのテキストだけを提示しても、コメントできることはなにもないと思うのです。
めんどくさくなってきたのであとは省きますけど、何が言いたいかというと
・レギオンはスポーツ(団体戦)
・75時代のメリポのような、比較前提にグループ間で差異の少ないバトルコンテンツください!
ってことでしょうか。
頑張って装備揃えて、どれだけ頑張れるかやってみたいです。
スカームがそれっぽいので期待したい!
松井P伊藤D、お願いしまーす!
全然関係ないけど、
「与ダメージ」
これ「よだめーじ」って読んでます。「あたえだめーじ」って人もいる予感。どうでもよかった。
ぼちぼちじめじめしてきた。
朝晩はまだ寒いですけど~。
電気タイプの人がアクセス数稼ぎのためにゲス顔であからさまな単語を仕込んでブログを更新していますが、おかげ様で結構なアクセスがあるようです。ありがとうございます。
でも桃白白はないわ!ワロタけどな!悔しいビクンビクン
表題の件ですが、ねじつやジョブ板を眺めていて色々思うことがあったので書いてみたいと思いましたし。
あくまでも俺の主観なので「いやそのりくつはおかしい」ってボッコにしないでください。桃白白の次はのび太かよ。
■前提の前提として
REPはいわゆるツールです。
紛れもない事実。
今のところ処罰されたという実績はありませんが、使用・閲覧は自己責任でお願いします。
また、誰がログをとっていたとかは答えられませんし、お前か?と聞かれたら違いますと答えざるを得ませんのでご了承ください。
■前提として
いわゆるREPは、現在二種類のログ採りソフトと二種類のログ解析ソフトで作成するドキュメントです。
(例外もあるでしょうが、一般的に)
それぞれ仕様の違いがあるので、組み合わせによって誤差が発生します。
またラグなどでログの採り漏れもあるので、精度100%でもありません。
うちの団体はだいたい出処が一箇所なので気にしてませんけど。
今回のお話は、18人用レギオンでのREPについてです。
■REPについて
与ダメージ累計が一番多い人が優勝。一番つよい。これは簡単です。
めんどくせーのは、「殲滅陣数、死亡人数による数字の上下幅」がとても大きくて、単純に比較できない点です。
例えば同じメンバー、構成で天衡の間を30分ギリギリまでやったとして、4陣殲滅の時と6陣殲滅の時ではまったく違う結果が出ます。(前提がちょっとおかしいけど気にしないでください)
天衡の間では12陣と3陣以降で、敵の特性や硬さが大きく変わり、時間あたりの与ダメージが落ちていくからです。
12陣でレゾ3000南無4000出ていたとして、3陣以降はレゾ1500南無2500まで落ち込みます。進めば進むほどダメージ/hは下がっていき、上がることはほぼありません。
ねじつやジョブ板では70万/hがどうとか累計35万がどうとか書いてありますけど、
「支援や前衛の人数、なにより殲滅陣数が違う異なる団体間のREPを単純に比較することに意味はありません。」
比較するのであれば、同じくらいの陣数の団体同士でのダメージ/hがある程度の目安になるくらいじゃないかと思います。
殲滅陣数を明記せずに、Repのテキストだけを提示しても、コメントできることはなにもないと思うのです。
めんどくさくなってきたのであとは省きますけど、何が言いたいかというと
・レギオンはスポーツ(団体戦)
・75時代のメリポのような、比較前提にグループ間で差異の少ないバトルコンテンツください!
ってことでしょうか。
頑張って装備揃えて、どれだけ頑張れるかやってみたいです。
スカームがそれっぽいので期待したい!
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